自分にかける時間は必須です。
こんにちは。松本 薫です。
ご訪問いただきましてありがとうございます。
一生懸命家族の世話をしたり、友達のことを気にかけたり。。。
自分以外の人に多く時間を費やし、思っている人がいます。
私も主婦なので、以前は、家族のことを自分のことのように思い、
心配したり不安になったりしていました。
そして、期待をかけたり、見返りを求めては、失望していました。
そんな時は、自分に一切目が向かないのです。
向けようとしないという言い方のほうが正しいかもしれません。
自分の代わりに、他に目を向けて自分からわざと注意を反らせているようでした。
その時は、妻だから母親だから仕方ないと思い込んでいたのです。
でも、いくら妻でも母親でも、自分のことを思う時間ぐらいはあるはずです。
そんなことも許していなかったのです。
自分に目を向けなければ、自分のことはわかりません。
与えられた役目を果たすことは大事ですが、自分の人生の目的を果たすことも重要なのです。
一生懸命家族のことを頑張っていても、なぜか心は空虚でした・・・満たされていませんでした。
こんなに私頑張っているのよ!アピールをしてもなぜか報われませんでした。。。
他のことで、自分を満たそうと思ってもそれは果たせないのです。
まずは自分に目を向けてあげなくては、自分の求める声に耳を傾けなくてはなりません。
自分にかける時間は必須です。
そうしなければ、いつまでたっても自分を満たすことにはならないからです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
真心と愛を込めて