自分の評価を委ねない

自分の評価を委ねない

こんにちは。松本 薫です。

最近のテレビの番組は、よく格付けなどをしています。

何でも評価をします。

食べ物、品物、人物・・・・

考えみると、小学校に入った時から、評価づけは始まっているんですよね。

そこでは、勉強ができるかできないか、運動ができるかできないか、

集団生活に馴染めているかいないか、人の言うことを素直に聞けるか聞けないか、

そうやって、評価づけをされ続けていると、人の目をとても気にするようにもなるでしょう。

自分の価値は、自分以外の誰かが決めるように、思考に植え付けられています。

でも、いくらその価値判断が植え付けられていても、自我に目覚め、大人になってくると、

違和感を感じ始めるのです。

これはとても健全であり、正しい道のりです。

違和感は、心の奥底に、自分は何者にも代え難い、すでに完璧であり完全であることを知る自分がいます。

ここからが本番です。

今までの自分の評価は、本当の自分に目覚めるためのプロセスに過ぎません。

これからは、自分が自分を認めていれば、それで充分なのです。

そのためにも、もっと自分のことを知る必要があります。

そして、自分が望む道を歩むことが求められます。

誰に言われたのではなく、自分で創造する人生を歩むことは、すべてに納得がいくことでしょう。

さらに、最大の評価を自分に与えることになるのです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

真心と愛を込めて