冬至が教えてくれるもの

冬至が教えてくれるもの

こんにちは。松本 薫です。

ご訪問いただきましてありがとうございます。

今日は冬至ですね。

冬至は、最も日照時間が短くなり、影が長くなると云われています。

エネルギー的にも、冬至を境に変わっていきます。

自分の影の部分にフォーカスするような意識になり、自分自身を見つめ直す機会が、

必然的に与えられるようになります。

宇宙が自分を見つめ直すきっかけを与えてくれているのです。

自分の影の部分に、最も自分が取り組まなくてはいけない課題があります。

あえて影の部分を見ることは、どうしても避けて通りたいところですが、

その課題をクリアーすることで、自分の成長に大きく繋がっていくのでしょう。

自然は常に成長し続けているのに、

人間は、ある程度大人になったら成長をしなくてもいいように思い込んでいます。

私たちも自然のサイクルに合わせることで、1年1年意識の成長ができるのかもしれません。

冬至は、自分を見つめ直し、余計なものを手放し、私たちの成長へと促してくれているのですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

真心と愛を込めて