心を元気にする方法

心を元気にする方法

こんにちは。松本 薫です。

ご訪問いただきましてありがとうございます。

あなたは、いつも自分の心が元気か元気ではないか、気にしていますか?

体調のことは気にしても、心のことは気にしないという人が殆どかもしれません。

心が元気な状態をいつも気にかけていれば、幸運にも恵まれます。

前向きで健康であって、自分を生き生きと輝かせることができるでしょう。

いつも癖のように考えてしまう、ネガティブなこと、不安、心配は、心の元気を失わせます。

心の元気が無くなってしまうと、やる気や気力も無くなります。

自分の好きなことも分からない、生きがいもない、しだいに生きていることも辛く感じるようになります。

心を元気にするのは、他の誰でもない自分にしかできません。

では、どうしたらいつも心を元気にしておくことができるのか?

それは、自分の気持ちや感情を抑えないことです。

感情的に怒りがこみ上げたとしても、その感情を解放させてあげてください。

嫌だと思うことを、嫌だと言ってしまいましょう。

自分の気持ちや感情は、自分の存在について教えてくれます。

「あゝ、私ってこういうところがあったんだ。。。」

「こんな気持ちを抱いているんだ。。。」

あなたの気持ちや感情は、自分を認知する機会を与えてくれるのです。

そうして、自分という存在をちゃんと受け容れるようになるのです。

自分の気持ちや感情をないがしろにしていると、自分という意識が収まるところがないままの宙ぶらりんです。

この宙ぶらりんの状態が、ますます自分を不安にしていきます。

心が元気な状態が健全なのです。

自分の気持ちや感情をもっともっと大切にしてあげてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

愛と感謝を込めて